フォト

価値

怒り・悲しみ

2012年8月19日 (日)

気付きが足りない。。

このブログの管理者である僕にも当てはまるわけだが、現代人は「気付き」が足りないと思う。

この記事は僕よりも無知で未熟な経験不足な連中(知人&仲間)のために書こうと思った記事です。なので、ちょっと偉そうな書き方になっているかも知れないです。。。
ご理解下さい。。
m( _ _ )m

さてさて、本題の気付きが足りないという意味ですが、、、
会社や日常生活で使う「気付き」は主に「心使い」、「気遣い」を指すことが多いと思う。だが、僕がここでいう「気づき」は「知る力」と解釈してもらった方が理解しやすいかもしれない。

気付きってなに?

例えば・・・・会社、仲良し友達などの日常会話で、
①なにが気になるの?
②えぇ~ソコ!?

なぁ~んていうコメントを聞いた、または発したことないですか?

これは、自分には無いモノの見方、モノの考え方を他人が示した時のリアクションだと思います。

自分が気にならなかったモノ、部分、変化などをその友達は気付いた。もっと詳細にいうと、気付いたということは彼が持っていた知識や経験とリンクしたから発見に繋がった・・・と表現した方が正しいと思う。

早い話が、気付く人は知識も経験も多く、変化や嘘を見抜けるということ。
(気付きの多い人はもっともっと他に色んな能力を発揮できます。)
気付きの多い人になるには、様々なことに興味を持ち、気になることを調べ、そして比較し、虚偽を判断し、次の気付きに活かす。

不都合な真実は日本だけでなく、世界各国で操られ、隠され、曲げられている。本当の真実を知る術が無いほどに。。。
でも、世界にも日本にも気付きに敏感で、持って生まれた気付きのセンスが抜群な人がいます。幸い、そういうセンスが有る人はWEBにも長けていて情報発信し てくれている人が多いです。そんな気付きに長けた彼らが時間を掛けて知り得た情報を数分記事を読むだけで最低限ですが知り得ることができます。
本当に感謝です。

今日から、明日から、来週からでもいいので、色々知って下さい。
知るためには調べることが大事です。

僕がいつも参考にしている方々のブログを紹介します。

すべては気づき

たむごん

日々坦々

kelog日記


僕も気付きのスキルを磨くべく、日々、猛進しているわけだが、バドミントンで知り合った若い連中にはこれから社会人となる未来の大人も多い。
この記事で何か掴んでくれたら嬉しい。 

2012年8月10日 (金)

腹立つ。朝の放送番組ZIPで人気のジッペイ兄弟死ぬ。いや、殺された。

本当に腹の立つ話。
ZIPのワンコ、車中に犬を放置して死亡させたらしい。
32d18a3f

ひどい話。

日テレとしては、ジッペイも動物タレント業者を介して出演させていただけで、管理などは手掛けていないのだろうから、日テレも被害者といえば被害者かも知れない。

■公になっている経緯は・・・・
ジッペイの飼い主と飼い主知り合いが、ZIPPEI含むワンコ9匹を連れて車で出かけた。

出先でエアコンつけて日陰に止めてワンコを放置

知り合いが一度車を動かす。この時エアコンはついていたらしい。

一時間の放置後に飼い主らが戻るとエアコン切れてて7匹死亡していた。。

ネットでもあちこちから怒りの声が上がっています。

【訃報】ZIPPEI死去 : 2のまとめR

【日本テレビZIP!】看板犬のジッペイ兄弟がエアコン ... - ロケットニュース24


犬の気持ちになるとホントに辛い。
絶対苦しかったと思う。

ジッペイのことをググってみたら、声帯除去されていたりとかって話がある。
助けを呼びたくても呼べない身体だったと思うと余計に辛い。

しかし・・・
夏であっても車中、エアコンがなくて1時間でなくなるだろうか?
もっと長く灼熱の車内に放置していたのでは?
などと疑いたくなる。

愛犬家として、ワンコをTVで見るのは嬉しい。
でも、TV出演のために声帯除去されたりするのはどうかと思う。
少々の演出があるのは仕方ないのかも知れないが・・・

動物タレント業者はもっと管理を徹底して欲しい。

2012年8月 7日 (火)

たばこの火、腕に23カ所・・・いじめ被害少年が届け出

もう、どうしようもない。
人として終わっている。
暴行した少年も、教師の対応も・・・

たばこの火、腕に23カ所

こういう記事を読むといつも考える。
狂気な人が襲い掛かってきたら正常な人はどうやって自分を守るか?
異常者を正常な人が止めれるか?

僕の結論は「止めれない」

あほの相手は自分もある程度あほにならなければならない。
結局、暴力には暴力で対抗するしかないと考えている。
こっちもあほになっても止めれるかどうか・・・

でも、聖人を気取った異常者は対応し辛い。
自分を正常で正しいと思っているから性質が悪い。
きっと、この記事に出てくる先生は自分が正常な聖職者と思っているのだろう。

最近の先生は腐っているのか?
学校システムはすでに腐敗しているのか?

2012年7月17日 (火)

大津いじめ事件・・・「死んでくれてうれしい」 いじめた生徒がアンケートに記述?

この記事です。

死んでくれてうれしい」 いじめた生徒がアンケートに記述?

もう、人として終わってる。
更正の余地などないでしょう。

加害者の親たちは過去PTAや教育関連の職務に従事していたという。
そしてこの親、被害者に向かって「あんたの子は死んだからいいけど、こっちの子は生きてるやでどうしてくれんの!!」的な発言をしていたらしい。

定かではないが、これが本当なら腐りきっている。

7/17現在、未だ加害者側はイジメでなく、遊びと主張している。
もう、親も子供も人として終わっている。

この加害者のいう遊びがまかり通ったら、学校も教育委員会も全て腐敗してるといえるだろう。学校に子供たちを通学させるのも躊躇する。

画像検索で色々調べてみた。
44cadc3a

E9199d44s

私はこの人が誰だかしらないが、誰がどうやって調べたか知らないけど、検索すると怖いぐらい色々な情報が出てくる。ネット社会の怖さを痛感した。

検索すれば本物かどうかわからない、加害者と思われる子供たちの顔写真が出てくる。担任の先生や、住所、家の玄関、家族が有力者でどんな仕事をしているとか・・・・

一方で、一部の心無い大人が闇に葬ろうとしていた情報にも触れることができ、マスコミでは発表しない情報にも触れることができる。マスコミの偏った報道のでいで考え方が偏っていたことに気付き、新たな情報を得ることで180度見方が変わることもある。
今回の件では見方が変わることはないだろうけど。。。

真実が知りたい。
今のマスコミ情報、ネット情報では加害者が100%悪いと断言できそうだ。
・・・僕が親なら強行な手段もとっていたかも知れない。。。

2012年7月16日 (月)

大津いじめ事件 アンケートがネットに流出

大津いじめ事件・・・

生徒たちにアンケートした内容がネットに流失しているらしく、内容が気になったので調べてみた。

検索してもめっちゃでてくる。

Axsizcxcqaags96jpg_large

Axsjdrfcmaahjle

Axsjkpqceaahzdx

Axslkz2ceaanyxn

とりあえず、数枚のっけた。
全部で30枚以上ある。
この内容を読ん後、TVで大津いじめ事件に関するニュースをみると腹が立つ。
既に教育の現場である学校も腐敗しきっている。

2012年7月 5日 (木)

また痛ましい事故だ。故意でない分心が痛い。明日は我が身 

この記事を読んだ。

校内で小2ひかれ死亡…別の児童の保護者が運転

校内ってのが痛い。
運転手に悪意がなく、本当の事故。不注意からきた明日は我が身の事故。
なにより他の児童の親が運転していたという。
運転手の人はこれから亡くなった親にどう接するのだろう。。
運転手の児童はどうやってみんなに接するんだろう。
イジメられたりしないだろうか・・。

う~ん。。

心配しても仕方ないが、気になってしまう。

ちょっと視点を変えて、この運転手が運転していた車を想像してみた。
児童が屈んで見えない車って何だ?

4WD、セダン、SUV、ワゴン・・色々ある車種で一番殺傷能力の高い車種は4WDだろう。
頑丈な車は基本硬い。跳ねられたら跳ねられた衝撃分ふっ飛んでいく。背が高いと見渡しは良いが、灯台下暗し状態で車両に接近されると死角が多くなる。

ワゴンタイプも見難い。
トヨタのハイエースなどは逆に屈んだ児童を見つけやすいが、ノア、ボクシー、セレナ、ステップワゴンは以外にもフロントの小さなボンネットが邪魔で見渡し難い。

セダンは車種によるが、一番見渡しと見切りが利く。
異論反論も有るかと思うが、車はセダンの形が一番理想的といわれている。視点が低く、見渡しが良い作り。一時のセダンはデザインを追及し過ぎて見渡しの悪い車種も沢山出たが・・・。セダンは車高が低いので児童も相当低い姿勢でしゃがまなければならない。

SUV・・・4WDとワゴンとセダンを良いところを足したような車種。でも悪いところも足されていて、車種によるが本当に運転し難いものもある。
僕の車もそうだが慣れが必要な部分が多分にある。ハリアーは運転しやすいという人も多いが、車幅のある真っ直ぐな道での話しで、対向もギリギリな下町住宅街の細い道では低速で走行するが、死角MAXです。

狭い道で運転中、直進方向、両サイド見ながら運転すると低速でも運転に必要な情報が不足します。コレはどんな車両でも一緒ですが、死角が少ないと不足になる情報量も少なくなります。(いい表現が見当たらない。。)
ハリアーは死角が多いので、純正でフロントカメラ、サイドカメラなどオプションで設定できます。でも、ハリアーハイブリッドは設定できません。意味不明です。

こんな事故の記事を読むとフロントカメラも重要に思えてくる。幸にもカメラはあるので取り付けるだけだが、う~ん。。時間がない。
どっかで取り付けるか。。。
(*´Д`)=3ハァ・・・

2012年5月 3日 (木)

この動画をみると怒り狂いそうになる。

以前にもブログに載せたことがあったが、Youtubeを徘徊していたらまた出会ってしまい、また見てしまった。そしてまた怒りが込み上げてきたので、再度載せる。

下のリンクから見てください。
「せかいろ」

見れない方はYoutubeをどうぞ。

どうしようもない国だな。
だから、どうしようもない国民になるんだろう。

日本も相当酷い政治、政府、政策だが、18人も見殺しにはしないと断言できる。

ひき逃げされ見殺しにされた2歳の少女は約1週間後に亡くなったそうです。
こちらのブログで拝見しました。
見殺しにした理由、国民性も説明されています。

・・・めちゃくちゃ腹立つ。。

2012年4月18日 (水)

ちょっとジーンときた。。。・・・大物俳優の怒り爆発!国民投票で原発当否を

芸能界はとても厳しい世界と聞いている。
そんな芸能界で、大物とされる人はとても多くの修羅場を経験していると思う。
業界独自の問題、テレビ局の問題、プロデューサーの問題、俳優同士の問題・・・
数々のタブーがある世界で大物とされる人達は自分の発言の影響度を理解し、受け流したり、避けたり、時には受け止めたりしながら大物となったはず。

この記事を読んだ。
大物俳優の怒り爆発!国民投票で原発当否を

芸能人でハッキリ「ON!」と言えるって本当に素晴らしいと思う。
しかも大物俳優さんじゃないですか!!

僕は普通の技術系のサラリーマンなんですが、記事中にあるような「想定外」という言葉を発することは恥ずかしいことと認識しています。
技術者にとって「想定外の出来事」とは、自分の能力(特に発想、先見)が低いことを露呈しているのと同じです。
僕の職場では「想定外な出来事で発煙、発火が発生した」と報告したら、たぶんシバかれます。安全対策に想定外なんて通じません。
システム、装置は想定外なことが発生したら安全に壊れなくてはならない。
壊れてもいいけど安全に壊れなきゃだめ。
ましてや、爆発、汚染なんてありえない。

やはり現在の技術で処理できないような放射性物質を生み出すようなエネルギー生成方法は封印すべきだと思います。
何年か、何十年か後に放射線物質を除去する方法が見つかるかも知れませんが、それまでは原子力発電を不意印して欲しい。

今の時代、車を構成する部品のリサイクル率まで規定され、自動車メーカーは努力しているのにもかかわらず、エネルギー生成後に有害廃棄物を無効化できないエネルギーなんてんて、馬鹿げている。

電気代が高くなるのは困る。二酸化炭素が増えるのも困る。でも放射能で汚染されるのはもっと困ります。
太陽光発電、風力発電、波力発電、振動発電などクリーンな発電を今まで以上に採用しつつ、既存の火力発電、水力発電などコスト高でも安全な発電を採用して欲しい。。

2012年4月 4日 (水)

もう隠ぺい工作としか思えない!(怒)・・・「ヨウ素10兆ベクレル」未公表

この記事を読んだ。

「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=世界版SPEEDI試算―文科省、安全委連携不足

もうどうしようもないな。
こういうお堅い機関の人間はこういうもんなのか?

昨年3/14の時点で、この情報が公表されていればもっと早く避難した方もいてたはず。。怒りを通り越して呆れるばかり・・・。
気になるのは記事にある、3/14の段階で「ヨウ素の量は毎時10兆ベクレル、セシウム134、137もそれぞれ同1兆ベクレルと推計された。」とあります。

ってことは、風の流れによっては避難区域にも相当量の放射性物質が流れ込んだ疑いありですね。ましてや、避難に応じない人、避難区域ギリギリにいた人は被爆の可能性がかなり高まります。
そして、風評被害といわれているが、確実に農作物にも影響が出ていると思います。もう、風評被害という程度ではないと思います。

こんな大事な情報が未伝達で、色んな不祥事が後追いでどんどん出て来られれば、国を信用できなくなるのは当然です。そして、この経験は当分消えない記憶となるでしょう。

2012年3月23日 (金)

まただ、規則やルールを無視する教師。。国歌斉唱の起立問題・・・

規則やルールで決まったことをなぜ守れない?

橋下市長に「教師生命かけ反対」…国歌起立せず

守れないなら公務員を辞めて欲しい。
個人の思想や信仰を公務に出さないで欲しい。

「君が代」の過去の経緯が色んな意味を含んでいるが、それはもう仕方ない。
起立しない事で生徒達がどう感じ思うかを考えて欲しい・・・
「自分の意思を貫く先生」とおもってくれるならラッキー。先生個人の利益となるが、尊敬の眼差しを得れるだろう。
「規則は思想次第で守らなくいいんだ」と思われたら子供達の将来に影を残さないか?

僕の小学校のころの先生で、他の先生と良く口論をする先生がいた。
今でもその先生の記憶があり、口論の内容も数件分は覚えている。
きっとこの不起立問題は生徒達に一生の記憶として残ることでしょう。

学校生活ではまず規則とマナー、エチケットなど社会生活の基本を学ばせて欲しい。
そして、先輩、後輩、友達、親友などの人間関係を構築する基本を学ばせて欲しい。
最後に学問。文学、体育、技術を磨いてほしい。

教師の行為は生徒の一生の記憶として残ることがある。
倫理観の未熟な生徒に、教師が大人が規範となるのは当然だと思う。
学校の行事で規則を無視し、個人の思想信念で起立しない教師は、公務員として社会人として大人として社会性を欠いた行為であり、ただの自己満足でしかないと思います。

これは一般人である僕の勝手な考えです。