フォト

価値

趣味

2014年6月11日 (水)

RX100M3を買ってみた。

先日オークションで型落ちしたRX100M2を購入した。
1インチ裏面CMOSの写りを見たかった。
僕のコンデジ愛機はRICOH GRなので、描写に関してはちょっとこだわりがある。
APS-Cのコンデジと比べるのも申し訳ないがRX100M2を試してみたくなった。

RX100M2とRICOH GRの比較画像はこちら

と、上から目線でRX100M2を見ていたが・・・

撮影してみるとビックリ!
あまりにもいい絵が撮れるので仰天。

1インチなのに!?
この高感度はなんだ!!

ちょっと撮りは完全にGRと同等でした。

確かに細かいところではGRが有利だけど、夜間の感度、フォーカスの速さが素晴らしい。
「ホントのちょっと撮りならGRよりも長けているかも?」
と思わせる。

同時に、新型のRX100M3が気になった。
オークションで探すも、さすがに新機種なので出回っていない。

じゃぁ~購入する!?

と言ってもRX100M2で購入資金が底をついていたので、まず、RX100M2をオークションで売却する必要がある。幸い、オークション相場価格で購入したので相場価格で売れました。
さらに、足らずの購入資金は不用品をオークションで売却などして確保しました♪

そして発売日にケーズデンキで購入しちゃいました。
購入価格は\80000ぴったり♪
5年保証¥4000。
そしてグリップ¥1000
保護フィルム¥300
全部で\85300なり~

予算より数千円オーバーしたけどそれはご愛嬌♪

手に入れた愛機はこれからもバシバシ使います!

2014年5月29日 (木)

Xperia Z2 Tabletが届いた。

家に帰ると、注文していたXperia Z2 Tabletが1日早く届いていた。
Tn_img_5155_2

早速開けてみた。
Tn_img_5156_2

邪魔な緩衝材とると現れるSONYらしい梱包箱が見えた。
Tn_img_5157_2

さらに開ける!
Tn_img_5158_2

本体をどけてみると下から充電アダプターとケーブル
Tn_img_5159_2

とりあえず電源入れてみる。写真ボケてるけど。
Tn_img_5160_2


Tn_img_5162_2

立ち上がった。
Tn_img_5163

非常に薄く感じる。
そして軽く感じる。

近々また出張なので、移動の時間に使いまわしてみる。

2014年4月26日 (土)

護衛艦「あたご」(イージス艦) 一般公開に参加♪

あたごが大阪港に寄港するという事で、一般公開に参加してきました。

あたごって漁船と衝突してたやつ?って話もありましたが、
イージス艦「あたご」、漁船「清徳丸」の海難事故に見る警察、海上保安庁、マスコミの限界
ま、その話は置いといて・・。

今回のイベント、護衛艦の一般公開ってあんまり混まないと思って舐めていました。
Tn_img_5178

Tn_img_5194
13:00一般公開開始だったんだけど、12:00~並び始めた。
それでもこの行列。
トータル1時間半は並んでた。
並んでる間にiPhoneで撮影した写真は↓の4枚です。
Img_4789

Img_4790

Img_4791

Img_4793

しかし、イージス艦て近くで見たの初めてやけどデカいな。
(ここからは愛機のCANON_7D)
Tn_img_5332

イージス艦の後部デッキ?
Tn_img_5213


隣国さんが怒ってきそうな写真だな。
Tn_img_5215


これがスパイレーダーかぁ~
Tn_img_5264

結局2百枚近く写真撮るも、アップするの躊躇してしまう。
内部(っていっても通路だけど)の写真があったりするので情報漏えいしている気分になり、日本を守っている装置を世界に暴露しているようで嫌だな。


一通り見終わって、降り際にこんなアイテムを発見した。
接触防止のための緩衝アイテム。
Tn_img_5318

なんか、今日は初めての体験が多く、ドーパミンがたくさん出た気がする。

2014年4月24日 (木)

魅了的なキャンペーン!!ガンダムとコラボが熱い!

これは危険過ぎるキャンペーンだ!!

ホテル グランパシフィック LE DAIBAとガンダムフロント東京がコラボした宿泊プラン。

13

ガンダム好きにはたまらん・・・

14

何種類かプランがあるようだが、全部高価。。
しかし、この程度なら手が出る範囲。
う~ん・・・
悩む。

さらにこんなキャンペーンもあった。

「機動戦士ガンダムUCと南海電鉄の夢のタイアップ」

15
これは大阪だから行けるか。
あのラピートがガンダムとコラボとは♪
確かに電車の中でもラピートが一番ロボットに近い。
サクやギャン似だけど。

乗車券は4/26から発売らしい。
東京はなかなか行けないのでこっちのイベントは参加してみるかな。

2014年4月17日 (木)

Xperia Z Ultra Wi-Fiモデルを導入♪

数年前までのタブレット、スマホはAPPLE製品が最高だった。
しかし、最近のタブレット、スマホはAPPLE製品以上に魅力的なモノも出てきているようだ。

個人的にも仕事的にも新しい商品で斬新なコンセプト製品や目新しい技術が取り入れられた電子ガジェットが好きなので、比較的新しいモノには敏感なのだが、iOS派の僕はアンドロイドだけは手に取ることがなかった。
なので情報にもちょっと疎い。

先日の話。
会社でタブレットの話をしていて「ついにSONYがAPPLE製品を超えた」的な記事が散見されると話題になっていた。

冒頭のように僕はアンドロイド端末を使ったことがなく、あまり興味がなかったがAPPLE製品を超えたとされる日本メーカー「SONY」が作った商品が気になった。

日本はモノ作り大国であってほしいと心から思っている事もあり、いいモノであるのなら、やはり日本メーカーのモノを使ってやりたい。
僕、個人の勝手な自国愛だ。

で、ググってみた。

ググった結果、確かに噂通りWEB上での評価はいい。
WEBカタログや個人ブログをいくつも読んでいたが、なかなか好評で、批判的な記事が少ない。

そしてなにより結構売れているようだ。

調べてみて初めて気付いたが、この製品はめっちゃ薄く、打倒APPLEと聞こえてきそうな製品になっていた。
何よりこの薄さでこの防塵&防水レベルに惹かれる。
生活防水でなく、浸漬OKなこのIPレベルに驚愕。。。

現在仕事で防水や防塵、固定技術、それらの寿命について検討しているのだが、参考になるやもと実機を見たのが最後、SONYのONLINE STOREにてXPERIA Z Ultra (Wi-Fiモデル)と導入します。

早速ポチたった。
注文完了。
12
現在所有しているiPad2はオークションで2万円程度で売れるようだが、実際触ってみてからオークションに流すか決めるとする。

ポチった商品は昨日届いた。


XPERIA Z Ultra と充電スタンド、フィルム、3年ワイド保障などを付けて購入した。

タブレットはiPad2に続いて2台目だ。

実際とても薄く、とても軽く、とてもサクサク動く。
ヌルヌルではないけどサクサク。⇒これもネットの噂通りだった。

問題は初のアンドロイドOSなのでiOSに慣れたいた僕が使えるのかっていう心配もあったが、使ってりゃ慣れるだろう。。。

もうちょっと使い込んでからまたレポります。



しかし、今年は何かとお金の掛かる年だ。

①車の買い替え
 ⇒購入から7年経過で14万キロ突破 
  ⇒2014年秋ごろ乗り換え計画中。

②プレステの買い替え
 ⇒初代PS3⇒初代PS4に入れ替え

③タブレットの買い増し
 ⇒iPad2に引き続きXPERIA Z Ultra を導入。

④スマホの買い替え
 ⇒auのiPhone5からdocomoのiPhone6(仮)へ。


こいう金使いの列挙はFaceBookで投稿すると「リア充」と言われるのだろう。。。


 

2014年1月27日 (月)

至福の静けさ Bose QuietComfort 20i を購入した。

僕は音楽が好きだ。
好きな音楽を極上の空間で聴きたい。

しかし、平凡サラリーマンには極上の空間を作るのが難しい。

たとえば通勤電車、出張の移動時間、試合の待ち時間、そして癒しのスタバでマッタリ過ごす時間で、極上の空間を作れたら・・・
手軽に極上の空間を手に入れれるのはこのアイテム!
BOSE QuietComfort20i
R0001154_2
今日、仕事帰りに買ってきました。
上司とお揃いです。

R0001157_2
先週、家電量販店のデモを体験。
あまりにもノイズキャンセルするので危険とも感じるほど。
隣でしゃべってる会話すら聞こえない。

R0001160
昨年発売されて既に半年以上経過しているこの商品は良くも悪くも一切値崩れしない。なんて強気な商売なんだ。

でもまぁ~こだわりのあるモノに囲まれて過ごすのは幸せです。
次は車の購入だー。

 

2013年12月19日 (木)

年末にPCを新調する。dynabook KIRA V634/W7K

我が家にはPCが複数台ある。
Macデスクトップ×1台
Macノート×1台
Winデスクトップ×1台
Winノート×4台

しかし、もう古い。
年末にまでに新しいPCを購入することに。

さて、なにを購入するか。
ノートか、デスクトップか??

前回はhpだったし、工人舎も買ったこともある。
ネームバリューのSONYか?
堅実なNECか?
タフなPANASONICか?
Made in JapanのFUJITSUか?

結果・・・
今年参加したCEATECでみたTOSHIBA製ノートPCのKIRAが忘れられず、購入することとなる。
Tn1_r0000494

Tn1_r0000497

Tn1_r0000496


Tn1_r0000498

このKIRAというノートPCはMacAirのような日本人の心をくすぐる質感を持っており、TOSHIBAの人曰く、かなりこだわって設計、製造しているとのことでした。

「製品化に向けては、東芝の米国現地法人のマーケティング担当バイスプレジデントから、「ジャパニーズ・ヘリテージ(日本の伝統)や、日本人のクラフトマンシップ(職人魂)を訴えるような品位をもった製品、究極のフィット&フィニッシュにこだわった製品を作って欲しい」という要望が出たことも、この製品開発を後押しすることになった。」

買うしかないだろ!?

東芝ダイレクトで春夏モデルのi7カスタムKIRAを購入しようと検索したら、既に在庫なし。
仕方なく、秋冬モデルのi7カスタムモデル8GB、256GBを購入することにした。
僕はタッチパネルの必要がないので、タッチパネル非搭載のモデルで、液晶が綺麗な「dynabook KIRA V634/W7K」とした。一応心配なので3年保障も付けた。

Kira
スペック的には申し分ない。
Core i7-4500U = Intel HD Graphics 4400, 定格0.20GHz / 最大1.10GHzの実力が楽しみだ。
写真の編集にも十分使えるという噂の13.3型ワイド(16:9) WQHD2,560×1,440ドットも楽しみ♪
年末年始は引き籠りそう♪


2013年11月14日 (木)

たまには写真を撮ってみよう。RICHO GR

近所の公園に愛犬連れて散歩に行った。
Tn_r0000753

この犬は人が好きなので、犬には寄って行かず、人に寄って行く。
写真には写ってないが、直ぐそばに人がいる。
Tn_r0000754

Tn_r0000752

写真って構図作りが大事なんだけど、僕にはセンスがないのでF2.8で愛犬アップが定石。
Tn_r0000755

ブサイクな犬だけど可愛い♪

2013年9月30日 (月)

バドミントンの合宿に行ってきた。7D撮影分♪

先日参加した合宿の道中、様子を7Dで撮影したので、こっそりアップ♪


僕の家は泉州地方で合宿場所は兵庫県網干。
距離にして約120km時間にして約2時間半。

湾岸から神戸線、第二名阪という経路。
湾岸線から神戸線に乗り換えるタイミングでスタバのドライブスルーを発見。
大阪ではあまり見ないと思う。
Tn1_img_3338

行きは渋滞していたものの、比較的スムーズに網干に到着。
この時点で集合時間12:15を大幅に過ぎていて、13:30。
どうせ遅刻するので、網干の近所にある道の駅に立ち寄ってみた。
この道の駅にはビーチがあってちょっと変わり種。
そして、マンゴーゼリーの試食をしていた。
Tn1_img_3351

道の駅からの風景
Tn1_img_3343

遅刻するも合宿会場に到着。
既に体育館では基礎打ち練習が始まっていた。
合宿1日目は17時まで練習。

宿は体育館から徒歩圏内。
目の前は砂浜が広がっている。
写真は宿の前の砂浜にて18:00ごろ撮影分。
Tn1_img_3364

Tn1_img_3360

Tn1_img_3361

夕御飯は19時から。
浜辺の散歩を楽しむ連中も。
Tn1_img_3386

部屋組は各自の過ごし方で楽しんでいる。
Tn1_img_3387

Tn1_img_3388

夕食終わってみんなで花火。
僕はこの花火を撮影したくて合宿に参加したようなもの。
Tn1_img_3390

結構暗い中でも案外写る。
Tn1_img_3391

虫よけ兼種火を撮影。
Tn1_img_3392

オープニングの花火があるらしい。
全員並んでイベント担当者が点火。
Tn1_img_3393

色々考えて合宿を盛り上げてくれている。
嬉しい限り。
オープニング花火とはしょぼくなかったか?
Tn1_img_3398

Tn1_img_3399

レンズのフードカバーが右端に写っている。
フードカバーがズレていたようだ。
こんな写り方になるんだ。。
Tn1_img_3400

オープニング花火も終わったので、各自花火を楽しむ。
Tn1_img_3405

一列に並んで花火する連中。
行儀がいい。
Tn1_img_3409

Tn1_img_3413

乱れてきた。
Tn1_img_3414

Tn1_img_3415

ここからは各員の表情を追ってみた。
Tn1_img_3419

暗いので被写体が動くとやっぱ残像がでる。
Tn1_img_3422

Tn1_img_3424

Tn1_img_3425

Tn1_img_3426

Tn1_img_3429

Tn1_img_3436

打ち上げ花火を待つ連中。
Tn1_img_3441

楽しそうな場所を探す奴。
Tn1_img_3442

打ち上げ花火を追う奴。
Tn1_img_3443

何かを待つ連中。
何してたんかな?
Tn1_img_3444

各自手持ち花火で満喫中。
Tn1_img_3447

楽しそうに何かを見ている。
Tn1_img_3452

花火を激写する女の子を激写。
Tn1_img_3454

Tn1_img_3455

動画撮影中。
Tn1_img_3457

誰にメールしとんねん!
Tn1_img_3458

金魚の花火。
Tn1_img_3462

被写体が動くとブレちゃう。。
Tn1_img_3465

おっさん連中花火観賞中。
Tn1_img_3472

暴れる花火があって、若干逃げ腰?
Tn1_img_3478

○ね君の笑顔。
猫背過ぎ。
Tn1_img_3481

真剣な顔だったが。ちょっと暗過ぎた。。
Tn1_img_3487

ブレてるけど楽しさが伝わる絵。
Tn1_img_3490

線香花火を撮ってみた。
Tn1_img_3492

腕が邪魔。
Tn1_img_3497

いい顔してるおっさん。
Tn1_img_3500

みんなで火を取り合う。
Tn1_img_3501

線香花火を真剣に楽しむ○キちゃん。
Tn1_img_3502

逆さ向けて始めるのがコツらしい。
Tn1_img_3503

線香花火って綺麗に写るなぁ~
Tn1_img_3504

最後の花火。
みんなで鑑賞。
Tn1_img_3505

花火終わり♪
なんとなく哀愁漂う絵。
Tn1_img_3506
初めて花火を撮影したけど、なかなか楽しい。
そしてカメラって難しい。


宴会開始♪
Tn1_img_3511

Tn1_img_3512

Tn1_img_3515

Tn1_img_3516


Tn1_img_3517

宴会終了後、夜中1時から出かける連中。
合宿恒例の暗闇散歩。
Tn1_img_3518

寝顔特集♪
朝、6時ごろかな?
Tn1_img_3521

Tn1_img_3522

Tn1_img_3523

Tn1_img_3524

Tn1_img_3525

Tn1_img_3526

7Dで撮影した合宿の様子でした。
カメラって本当に楽しい。

今をどう切り取るか?
リアルをどうデザインするか?

う~ん♪
楽しい♪

2013年9月12日 (木)

Snow Peak Way 2013 箕面 2th にきてみた。 7Dで撮影分

連チャンでキャンプ話になっているが、今回は一眼レフで撮影した画像を紹介。


開会式
Tn1_img_3139

参加者のみなさん
Tn1_img_3140

スノーピークの社長さん
Tn1_img_3146

スノーピーク製品も沢山展示
Tn1_img_3143

Tn1_img_3144

Tn1_img_3177


スノーピークの新しい製品も展示
Tn1_img_3151

Tn1_img_3175


社長の車は新しいレンジローバー!!
すげー!!
展示車以外で初めて見た!!
Tn1_img_3153

子供向けイベント多数。
Tn1_img_3154

Tn1_img_3174_2


スノーピークスタッフの台所
Tn1_img_3169


なんだかんだしていると雨が降ってきた。
水をはじくタープが素晴らしい。
Tn1_img_3181

Tn1_img_3182

Tn1_img_3183

Tn1_img_3184


My Site
Tn1_img_3186

キャンプ二日前に急遽購入したタープは大活躍。
上司が「雨ならタープは必須やで」という言葉に従って正解。
しかし、このタープ高過ぎ!
諭吉が2.6人飛んでった♪
Tn1_img_3188

僕のテントは2009年に廃版になったランドブリーズ5LX
確か購入時に諭吉が8人~9人飛んでった。
他にもグランドシート、インナーマットも揃えたので、諭吉11人以上飛んで行ったような・・・。
Tn1_img_3191

焚火台にて湯沸かし中♪
Tn1_img_3206

19:30~飲み会イベント。
参加者の親睦を深めるという名目の飲み会だ。
Tn1_img_3209

種類は少ないが、飲み放題のフィールド・バーなるモノが出現
Tn1_img_3210

お酒飲めない人用のソフトドリンクもあった。
Tn1_img_3211

スタッフさん大忙し。
Tn1_img_3217

僕も飲んでみる。
Tn1_img_3237

白州にミントを乗せた水割り。
水みたいに飲めた。
Tn1_img_3238

みんなで焚火を囲んで・・・
Tn1_img_3241

焼きマショマロ♪
こんなに美味しくなるとは思ってもみなかった。
Tn1_img_3266

結構密集隊形になっているのがわかるかな?
Tn1_img_3251

僕は群れるのが苦手なので、ひっそり自分のサイトに戻る。
Tn1_img_3222

自分のサイトでゆっくり過ごす。
Tn1_img_3226_2

マイコップ
Tn1_img_3233

ゆっくり過ごしたので寝るとする。
Tn1_img_3235

翌朝。
雨の音で目が覚める。
時間的には4時頃か?
写真は朝トイレに行こうと思って動き出したところ。
時間的には5時半ごろか?
Tn1_img_3268

雨で喜ぶのは子供ぐらいか・・・・
Tn1_img_3273

朝食に無料スープが配られた。
美味しかった。
Tn1_img_3294

雨なので、紙飛行機大会は中止。
じゃんけん大会のみ行った。
Tn1_img_3282
途中本当に雨が激しくて一眼を外に連れ出せないぐらい雨が強くなってきた。
なので、7Dでの撮影は終了。

いやー、雨雨雨・・・だったけど、基本楽しかった。
知らない人たちとの交流もまま楽しかった。
次回のSnow Peak Wayにも応募するとする。